何故LRTか

 私は日本の多くの地方都市にLRT導入を進めていくことが必要であると考えています。何故LRTか?
 そりゃかっこいいし、経済活動に役立つし、便利だし・・。LRT派の人々の主張も様々でしょう。しかし私には原点があります。自動車過剰社会は長続きしないことへの確信です。
 年老いた私には夢があります。死ぬまでに持続可能社会へと歴史の流れを変えていく日本を見たい。明治時代近代化を取り入れ、先の大戦後にはアメリカ流の近代化を取り入れた日本のエネルギー消費の歴史を見ていくと、持続可能社会から、わざわざかけ離れた社会に、ひたすら向かっている気がいたします。
 持続可能な社会にするというのは、今や世界共通の基礎的な考えになりつつあります。しかし実際にそのような社会に向かっているかを検証する人はあまりおりません。そして検証してみると、持続可能社会に向かいつつあるとは、とても思えないのです。特に現代日本では。
 プーチンやトランプは明らかに持続可能社会へと舵を取る意識はありません。プーチンやトランプを堂々と非難するためにも、日本で持続可能社会へ向けた行動を起こそうではないですか。いやちょっと前置きが長くなりました。

交通手段のエネルギー消費は家庭全体より多い

 現代社会は化石燃料に頼り切った社会です。持続可能社会では化石燃料消費は自然エネルギー消費に置き換わっているはずです。様々な試みが行われていると、人々は信じています。21世紀に入っても、様々なエネルギーについての話題がありました。しかしほとんどの新しい試みの話題はしばらくすると消え去っていきました。そして思い出したようにガソリン価格上昇の話題が繰り返し問題になってきたし、今もガソリン価格への補助が大きな政治的課題となっています。これからもガソリン価格問題は繰り返し蒸し返されるでしょう。唯一の解決策は、ガソリンを使わなくてよいようにする事です。それはどうやったらできるでしょうか。
 日本でのエネルギー消費を把握している人はほとんどいません。おかしな話です。これだけエネルギー問題が様々な問題に絡み合っているのに。エネルギー消費の実態を知るには、少し勉強すれば、理解できるのですがね。日本だけのエネルギー消費を知るには、資源エネルギー庁のデータを調べると解ります。したに2023年度の日本の年間エネルギー消費の部門別割合を示しておきます。

 日本でエネルギー消費が一番多いのは工場においてです。これは欧米にも見られないことで、日本の工業生産能力は非常に高いと言うことになります。工場の省エネや再生可能エネルギー導入は、工場の中にいる技術者集団に任せておきましょう。
 家庭での省エネがしばしば問題にされますが、家庭でのエネルギー消費は全体の13%です。しかしそれよりもずっと多いのが交通手段によるものだと解ります。22%ですから家庭の1.7倍ほども消費しているのですね。何故これを真剣に取り上げないのでしょう。
 エネルギーと言っても様々なエネルギーがあります。どれもエネルギーですから、その量は中学や高校でもならうジュールを用いて比較できるのですが。家庭でも電気、都市ガス、あるいは灯油(石油製品)が使われますよね。交通手段では、どのエネルギーがどの割合で使われているのでしょうか?

 交通手段(運輸部門)のエネルギーは、現在は基本的には二種類です。ガソリンなどの石油製品と電気です。そして何と98%が石油製品で占められているのです。電気はわずかに2%。この割合は過去2~30年変化がありません。電気を使って走っているのは、2~30年前から電車です。これを知っている人は残念ながら非常に少ないですが、資源エネルギー庁の統計をみるとすぐわかります。
 日本では世界に誇る新幹線がひっきりなしに走っていますし、東京や他の都会ではJRや私鉄の市民の足として電車が走っています。それでもこれほどエネルギー消費が少ないのは、驚きでなくて何でしょう。何故エネルギー消費が少ないのか。それは電車が鉄道の上を鉄輪で走るからです。円形の鉄が鉄の上を走ることによって、運動に対する摩擦抵抗を極度に減少させた結果こうなるのです。タイヤで走ってはこうはなりません。つまりEVでこれほどの省エネ効果は得られないのです。
 また空飛ぶ自動車やリニアモーターカーなどに期待を持つ人も多いでしょう。それをちょっと考えて見ましょう。
 まず空飛ぶ自動車ですが、空を飛ぶためにどれだけエネルギーを使うでしょう。それに自動車には事故がつきものです。事故った自動車が空から降ってくるって、何といやな社会だと思いませんか? 空飛ぶ自動車が自動車に取って変わることはないでしょう。
 リニアモーターカーに期待を持つ人は多いでしょう。しかし軌道上に電磁石をずらりと並べなくてはなりません。それこそ自動車や人の邪魔でしょう。また鉄道総研の論文では、現在開発中のリニアモーターカーは、空中に浮遊するとは言え、敷き詰めた電磁石が、車両からの反作用によって振動を起こし、その結果走行に対するエネルギー消費が、自動車と鉄道の中間値にあると発表されています。要は鉄道ほど省エネ効果は無いということです。